活動報告

活動報告

「創立30周年記念植樹」を開催 2017年3月1日

 

女性会30周年を記念して、新築地緑地「花の園」で梅の木の記念植樹を行いました。
3月1日に行われた「防府市記念植樹祭」は、“緑と潤いのあるまちづくり”をスローガンに、卒業や就職、退職、出産、結婚などの人生の節目記念にと、昭和62年から防府市緑化推進委員会が行っているものです。

これから女性会がますます発展するようにとの思いを込めて植樹しました。

女性会定時総会・懇親会を開催2016年5月16日

女性会定時総会懇親会を5月16日、中央町の中谷で開催しました。
平成27年度事業報告、決算報告、平成28年度事業計画、予算を承認しました。
今年度は「お客様への対応」のテーマで、自己啓発セミナー、市内の先進企業訪問、読売マラソン前の市内の清掃作業といった環境美化活動、老人ホーム等への慰問活動、会議所活動への協力を中心に行っていくこととしました。
引き続き行った懇親会には来賓として羽嶋副会頭、徳永専務理事、金子青年部会長、澤重直前会長をお招きし、終始笑いに包まれた会となりました。

中国地方女性会連合会広島大会に参加2011年7月22日

中国地方の商工会議所女性会会員が集う同連合会会員大会が7月14日、広島市・グランドプリンスホテル広島を会場に開催されました。

同大会は、毎年1回中国5県持ちまわりで実施しており、今年で26回目。

当日は中国五県の女性会会員約450名が出席。当会からは塩田会長他15名で参加しました。

事業報告及び決算報告、事業計画及び収支予算書の承認の他、各単会の活動報告を発表する会長総会や、会員大会記念式典、懇親交流会等が催され、会員間の交流を深めました。

また、同連合会事業として開催された記念講演では、九州旅客鉄道の車輌デザイン等を手掛ける株式会社ドーンデザイン研究所 代表取締役 水戸岡鋭治氏による「豊かな環境と文化のある街~デザインは公共のために~」 について聴講しました。

山口県下女性会交流会柳井大会に参加2011年6月24日

平成23年度山口県商工会議所女性会交流会が、6月8日、柳井・アニバーサリーステージベルゼを会場に開催されました。

同大会は、会の活動を通じ女性経営者間のネットワークを構築する場として毎年実施されています。

今回は、県下14商工会議所女性会より約210名が出席され当会からも 塩田会長他16名が出席しました。

それぞれの活動内容の報告や意見交換により、今後の事業活動や会員組織の拡充に向けた取り組みへの参考としました。

平成23年度定時総会を開催2011年6月10日

今年度定時総会を5月31日、中谷を会場に開催しました。

総会では、平成22年度事業報告並びに収支決算報告、役員選任、平成23年度事業計画(案)並びに収支予算(案)について審議。

いずれの議案も原案どおり可決、承認されました。

なお、今年度女性会の事業方針及び新役員は次の通りです。

◎事業方針
1.総会・役員会・委員会等の開催
2.講習会・研修会の開催
3.会員組織の強化
4.防府商工会議所活動への参加協力
5.女性会活動運営に必要な調査並びに視察
6.社会福祉協議会への協力
7.その他、本会の目的達成に必要な事業等

◎新役員
会長     :塩田 津多子
副会長    :坂本 悦子
〃      :倉員 祥子
監事     :森本 和子
〃      :金子 紀代子
総務委員長  :石井 寿江
総務副委員長 :長沼 志磨子
事業委員長  :礒部 サザエ
事業副委員長 :原 礼子
親睦委員長  :岩崎 弘子
親睦副委員長 :藤本 順子