防府商工会議所

-防府商工会議所は、創立75年-

「防府地区内における商工業の総合的な発展を図り、兼ねて社会一般の福祉増進に資する」という目的を円滑に遂行できるよう総合調整し、その意見を代表している団体です。

昭和15年6月5日の創立以来、これまで防府市経済を牽引する新しい産業の振興・育成や魅力ある街づくりなどに取り組み、国・県・市や関係機関への要望提言や防府市活性化など、防府市の発展に向けた活動を展開してきました。
また、業種別の部会活動・調査研究活動別の委員会活動による政府等への建議・要望のほか、講習・講習会の実施、各種相談・経営指導などにより、防府の商工業と地域社会の発展に寄与しております。
厳しい経済環境が続く中、地域で唯一の総合経済団体である防府商工会議所の果たすべき役割は、ますます重要になってきています。

現在の総会員数は約2,000事業所で「元気な企業と活力ある地域経済」構築のため、様々な事業を展開しています。
商工会議所は、会員をその事業活動の推進母体としており、法律により「地域全ての商工業のバランスの取れた発達を図る」という使命を課せられていることから、極めて公共性の高い団体として、営利や特定者の利益を目的とせず、次の4つの大きな特長を持っています。

1)地域性-地域を基盤としている
2)総合性-会員はあらゆる業種・業態の商工業者から構成される
3)公共性-公益法人として組織や活動などの面で強い公共性を持っている
4)国際性-世界各国に商工会議所が組織されている

また、地域商工業発展のため、次のような事業に取り組んでいます。

1)行政や関係機関への要望・意見活動
2)経営に関する情報の収集と提供
3)会員相互の交流
4)人材の育成
5)労働・求人支援
6)経営、金融に関する相談・支援事業
7)事業主・従業員の福利厚生